ポップでハッピーのその先にあるもの

JUMP大好き!アラフォー仕事人のブログ

JUMPing CARnival セトリ案とセトリをめぐるやぶひか

こんにちは! 先週はニューアルバム発売に歌番組。JUMP充が過ぎる1週間でした!火曜日にフラゲして5日間聴き込み、週末の東京出張の際の行き帰りの新幹線で次のツアーのセトリ案を作ってみました~(^^) 昨日のいのひかラジオ、光くんが声をつぶすくらい今回はリハやりまくってる感が伝わってきました。今期はドラマや舞台など個人仕事がないためリハも全員でできる=新曲のセトリ落ちが減ることを期待してこんなセトリにしてみました。いかが?

JUMPing CARnival セトリ予想

オープニング        
1        JUMPing CAR
2        明日へのYELL
3        Fever
4        SHen SHera Shen
5        Chau#


セブンコーナー        
6        ただ前へ
7        KAZEKAORU


ベストコーナー        
8        スルー
9        スーツデイズ


かっこいいコーナー        
10        Boys Don't Stop
11        Dangerous
12        Through the night
13        愛よ、僕を導いてゆけ
14        ウィークエンダー


バンドコーナー        
16        ヨワムシ★シューター
17        My World


        ~MC~


かわいいコーナー        
18        キラキラ光れ
19        Puppy Boo
20        Walk
21        DISCO JOCKEY!!!
55        我 I Need You


ユニットコーナー        
23        UNION
24        ペットショップラブモーション
25        3月14日~時計


エンディング        
26        Viva! 9's SOUL
27        殺せんせーションズ
28        Farewell
29        Very Very Happy


アンコール        
1        Come on a my house
2        シングルメドレー

 

アルバムJUMPing CARからは全曲。Chau♯のカップリングからKAZEKAORUスルーは2曲で一対だということなので連続させました。我 I Need Youは絶対やってほしいので中締めの大事なところに。ウィークエンダーのカップリングからはThrough the night。これはライブで演るべきと思ったので。前回のアルバムSmartからはバンド曲として ベースがかっこいいMy Worldをもってきました。

セトリをめぐるやぶひか(妄想)

昨年のツアーSmartではお気に入りの曲が外されたとか昔のシングルはもういいとかかなりセトリには不満が出ましたよね。たぶんこれって昨年はツアー時期に個人仕事が入っていたメンバーが複数いて全員でリハできる機会が少なかったことに加え、薮くんのあの騒動があったことが影響してたんだろうな、と。

あんなことがあったあと薮担は「切なさ、ひきかえに」を聴ける心境じゃなかったじゃないですか。そこに配慮して「切なさ、ひきかえに」ははずされ、更にそれだけ外したのではあまりにもあからさまなので外せそうな曲をあと4曲外したんじゃないかと思うんです。

それに対する批判は全て光くんに向けられました。前回のツアーのセトリは光くんが考えた、と公言されていたので。光くんはそれらを一身に引き受けていたんですよね。ほかならぬ薮くんを守るためだから。

薮くんにとって去年の5月以降の1年間は本当に気の毒なものだったけど、その間、すごく光くんが支えになってくれてるんだな、というのはジャンペや雑誌から伝わってきました。光くんは薮くんの舞台も一番に見に来てくれて、薮くんの歌を聞いて「薮の歌を立たせたい」ってUNIONという“かっこいい薮くん”が帰ってくるこれ以上ないほどのすばらしい場を用意してくれました。だから私たち薮担のオタクは絶望の1年間に決着をつけ「薮くんおかえり!!」ってもう一度かっこいい薮くんを受け入れることができました

所詮、妄想やろって? ええそうですね(笑)。

まとめ

 今回のアルバムJUMPing CARほんっとうに名曲ぞろいでいいアルバムだと思います。ツアーへの期待も高まっていく一方です!アルバムを聴き込んでいくにつれてセトリ案もまた修正するかもしれませんが、1ヵ月後にどんなコンサートを見せてくれるのか。それまでの時間をたっぷりと楽しんでいこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!