ポップでハッピーのその先にあるもの

JUMP大好き!アラフォー仕事人のブログ

「切なさ、ひきかえに」が名曲たりえるために

こんにちは! 来週はついにHey! Say! JUMP4thアルバム「JUMPing C4R」発売!アルバムが発売されてしまうと当分曲はもちろん特典映像や付随する番宣の把握などでいっぱいいっぱいになってしまうと思うので、今のうちに書いておきたいことを書いておこうと思います。

3rdアルバム収録の名曲「切なさ、ひきかえに」

Hey! Say! JUMPの3rdアルバムには薮くん作詞「切なさ、ひきかえに」という曲が収録されています。この曲はアルバム発売前の昨年5月に東京ドーム公演で初披露されました。美しい旋律とそれにふさわしい切ない恋の歌詞が乗ったその曲はこれからのHey! Say! JUMPの可能性を大いに感じさせてくれたのでした。

しかし、アルバムに収録されたその曲は昨年のコンサートツアー“Smart”では披露されませんでした。

なぜか?

これはメンバーの誰の口からも語られてはいませんが、察するに東京ドーム直後に起こった薮くんのスキャンダルからファンが受けた衝撃に配慮して昨年のツアーでは薮くん作詞のラブソングをセットリストから省いたのだと思われます。

薮担としては薮作詞のラブソングをなくしメッセージソング中心の構成にしていただけたことは大変ありがたくお気遣いありがとうございまーす! とメンバーと他担さまに深く土下座したものでしたが、結果“マンネリ”“アルバム曲もっとやれや!”という声も多数あがりました。

今回は幸いそういうイレギュラーな事情もないですし、きっと本来の意味での“アルバムをひっさげたツアー”らしいセットリストになることを祈っています。楽しみです♪

名曲だからこそ

こんな事情があり、東京ドームの2daysでたった2回披露されただけでお蔵入りとなった名曲「切なさ、ひきかえに」ですが、本当にいい曲だしダンスも美しいので次のツアーで演ってほしいという声もあるようです。

しかし私としては絶対に演ってほしくないです。幸いこの曲はDVDに収められていますし、この曲はあの初披露からスキャンダルまでのたった5日間の夢のような時間を象徴する存在であるからこそ美しいと思うのです。

今後安易に演らないでほしい。やるとしたら15周年でも20周年でもいいので忘れた頃に演っていただきたい。そして唐突にはじまったあの美しいイントロの旋律が流れた瞬間に戦慄し、トランスしながら

この人は……おとなになった

もうあの思いつめた目はどこにもない……

(中略)

わたしたちの愛は

とうとうここまできた……

藤壺中宮@あさきゆめみし

 と、光源氏藤壺の愛になぞらえながらさめざめと泣きたい。(そのとき私いくつや?……大丈夫!生きてる!!)

まとめ

ほんとにね、ほんとに名曲なの。大好きな曲なのよ。だからこそ大切にしていただきたいの。来週発売のアルバムにもきっとまたずっと愛していけるような曲が収録されていることでしょう。その日を心待ちにしつつもう1回「切なさ、ひきかえに」聴こ(^^)。

今日もお読みいただきありがとうございます!